れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】V環境開幕直前!ビクティニVは環境に入れるのか!

f:id:Renwaitingroom:20191118153644j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。ついにVスターターの発売日となりました!今日はこの5種類のカードのなかで最後となったビクティニVの紹介をしたいと思います。注目ポイントは環境に食い込んでいけるかという所です。それではさっそく見ていきましょう!

 

 ・ビクティニV

まずはいつも通りカードの性能から。

HP190のたねポケモンで炎タイプ。

逃げエネが2で水弱点。

上ワザは無1で使うことができ、トラッシュから炎エネ3枚までを自分のポケモンに好きなようにつけられる。

下ワザは炎2でお互いのバトルポケモンについているエネの数×30ダメージというものだ。

上ワザはエネ加速としては優秀だが、エネをトラッシュに送らなければいけないのでそこだけがネックだ。

下ワザはレシリザにはない中打点を出せるという魅力があるが、相手依存の部分があるので評価が環境次第になってしまうだろう。

ただ、炎タイプはサポートカードが充実しているので環境で全く戦えないということはなさそう。

 ・現時点での評価は?

スターターVの中では2番目といったところだろう。

この記事を執筆している時点ではエネをたくさんつけて戦うようなポケモンがまだ多くないので、下ワザが平均して120~180点くらいの打点となる。

もちろん中打点としては便利だが安定して200点前後のダメージが出せるようになるとさらに評価が上がってくると思う。

もちろん現時点でもエネ加速&中打点が出せるという点で評価は高い。

ただ、炎はサポートカードもポケモンも良いカードが多いのでデッキの60枚の枠を争う戦いは激化しそうだ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter