れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】V環境開幕直前!セレビィVは弱点を克服できるか!?

f:id:Renwaitingroom:20191118153644j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回は前回に引き続きVポケモンの考察をしていきたいと思います。今回スポットを当てるのはセレビィVです。注目は炎が環境の中心にいる中でやっていけるのか!?という所だと思います。それではさっそく見ていきましょう!

 

 ・セレビィV

まずはセレビィの能力から。

HPが180のたねポケモンで草タイプ。

逃げエネが1で弱点は炎。

上ワザは草1で山札からポケモン2枚を手札に加えることができる。

アローラロコンのみちしるべと同じ効果を持ったワザだ。

下ワザは草1無1で素点50+自分のベンチポケモン×20ダメージというものだ。

ゾロアークGXのライオットビートに似たワザと言える。

中打点を連打して相手に圧力をかけていくデッキタイプを構成するのが得意そうなポケモンだと思う。

 ・炎環境で戦えるのか!?

はっきり言って現時点では厳しいと思う。

具体的な回答策がウィークガードエネを貼ることや、サブアタッカーに水タイプを採用することくらいしかないからだ。

ただ、それだけで諦めてしまうのはもったいないのでどうにかして活躍させられないか考えてみようと思う。

まず最初に思いつくのはシルヴァディGXと組ませる方法だ。

ウォーターメモリがレギュ落ちを免れているので、レシリザを筆頭とする炎デッキにも強く出ることができる。

またシルヴァディGXの特性がドローをサポートしてくれるので、手札干渉にも強く出られる。

無人発電所に圧倒的に弱くなってしまうが、スタジアムを厚くすることで解決することができる。

次に思いつくのはフロストロトムをピン刺しとして入れる方法だ。

これも主に炎を意識しての採用だが、ユニットエネとカウンダーゲインで即起動できるので、カウンター性能が高くなる。

どちらの選択肢を取るにしても現状では炎に対する回答を持たないと、セレビィが厳しいのは事実だ。

運営さん!早急に草タイプの強化を!!!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter