れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】新レギュレーションで使えるカード!

f:id:Renwaitingroom:20191112171154j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。10月1日~11月28日までの間、毎日12時に新レギュレーションで使えるカードを2枚ずつ取り上げた簡潔な記事を更新しています!今回紹介するのはボルケニオンとミュウです。それではさっそく見ていきましょう!

 

 ・ボルケニオン

 

f:id:Renwaitingroom:20191118152159j:plain

 

最初に紹介するのは、ボルケニオン。

新レギュでは後攻を意図的に選択するプレイヤーもいるだろうが、このポケモンは炎デッキを握っている後攻プレイヤーにとって最高のスターターとなる。

ワザのフレアスターターが後攻の最初の番にのみ、3枚の炎エネを山札から好きなように自分のポケモンにつけることができるからだ。

溶接工で2枚、手張りで1枚、フレアスターターで3枚と後攻の初手で6枚の炎エネを盤面に用意することができるので、炎系統のデッキは環境に長くいることになりそう。

まだ使ったことがない!という方はぜひ一度組んでみてほしい。

 

 ・ミュウ

 

f:id:Renwaitingroom:20191118152718j:plain

 

次に紹介するのは、ミュウ。

主にベンチ狙撃をしてくる相手に対しての対策カードだ。

新レギュでは雷タイプも猛威を振るう可能性があるが、そのメインアタッカーであるピカゼクのGXワザの対策として採用されることが多くなりそう。

ワザも使いやすく、ダメカン3個を相手のポケモンに好きなように置けるので微妙に打点が足りないときなどに使える。

特にこだわりハチマキがなくなってしまうので、GXに対して3個置くこともあるかもしれない。

逆に対戦相手にダメカンうぃ置けれてしまったら、打点の調整をしないと倒されてしまうかもしれないので、注意が必要だ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter