れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】新レギュレーションで使えるカード!

f:id:Renwaitingroom:20191023135915j:plain

 

  皆さんこんにちは!れんです。10月1日~11月28日までの間、毎日12時に新レギュレーションで使えるカードを2枚ずつ取り上げた簡潔な記事を更新しています!今回紹介するのはミカルゲとエモンガです。それではさっそく見ていきましょう!

 

 ・ミカルゲ

 

f:id:Renwaitingroom:20191031134126j:plain

 

まず最初に紹介するのは、ソウルコンプレッサーを持つミカルゲ。

新レギュでは現時点で先攻であるメリットが少なく、後攻を選ぶプレイヤーが多くなると予想される。

そのことから、後攻1ターン目からワザを使うことができ、優秀な効果を持つミカルゲの採用を検討するのもアリかもしれない。

山札にあるポケモンを4体までトラッシュに送ることができる。

主な就職先は、ミュウミュウやゲッコウガ&ゾロアークのデッキだと思う。

特に後者のデッキは新レギュで、勢いが付きそうなデッキなのでぜひ注目しておきたいと思う。

 

 ・エモンガ

 

f:id:Renwaitingroom:20191031134531j:plain

 

次に紹介するのは、特性ほっぺのつどいを持ったエモンガ。

現環境でもロストマーチやレシラム&ゼクロムと合わせたデッキ構築で使われているが、新環境でも使えそうな点がいくつかある。

1つは逃げるエネが0のところだ。

とりあえず困ったら逃げエネ0のポケモンを前に出しておくという選択を取れるデッキはとても強い。

無駄な場所に思考時間を割かずに済むからだ。

2つ目は山札圧縮につながるという点だ。

ほっぺすりすりを持つポケモンを持ってきて、TAGTEAMサポートなどのコストとして使えばドロサポを使っていないのに山を5枚近く無くすことが可能だ。(マオ&スイレンを除く)

デッキの枚数に余裕がある場合はぜひ検討してみてほしい1枚。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter

 

YouTubeはこちら

 

www.youtube.com