れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】新レギュでも使える!? アーゴヨン&アクジキングデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20191010143922j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回はアーゴヨン&アクジキングGXを使ったデッキを紹介していきたいと思います。今日の夜には動画での解説をYouTubeにアップしますのでそちらもぜひお願いいたします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 ・アーゴヨン&アクジキングGX(以下、アゴアクジ)

このデッキのメインポケモンです。

今回はアタッカーをこのポケモンのみにしてみました。

イメージとしては2019年2月に開催されたCL千葉で環境の中心にいた、フェロマッシ単デッキをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

このデッキはそれを少し改良し、現環境や新環境でも戦えるようにしています。

※新環境でこのデッキを使う場合は、(現時点で分かっている限りでは)レスキュータンカを外す必要があるので注意してください。

このデッキは、相手にサイドを3-1‐1‐3と取らせるのが理想です。

相手のサイドが3枚のタイミングでルザミーネ♢を打つことで1ターンの余裕を持たせることができ、攻守を逆転することが可能です。

GXワザでサイドを2枚取ることができ、ウルトラビースト関連のグッズに対応しているこのデッキのステータスはかなり高いと思います。

このカードの紹介は以前行ったので、カードのテキストについての紹介は省略させていただきます。

 

 

 ・ブルーの探索

特性持ちのポケモンがメインアタッカーなのに、ブルーの探索を4積みするとかバカかよ!と思った方もいるかもしれません。

ただ、聞いてください!

無人発電所を貼ればブルーの探索は使えるんです!

そのために無人を最大枚数採用し、スタジアムを持って来れるようにグズマ&ハラも採用しています!

このデッキはブルーの探索を使えないと動きがかなり弱くなります。

しかし、最近のデッキはミュウミュウを防ぐために無人を採用しているデッキも多いので、ブルーの探索を使う条件は難しくないと思います。

 

 ・改良案

このデッキにはシロナ&カトレアが欲しいです。

ルザミーネ♢を使わない方は入れかえても良いかもしれません。

ルザミーネ♢を外す場合は相手にサイドを1‐1‐3‐3と取らせるのが良いと思います。

皆さんからの改良案もお待ちしております!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter