れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】相手を制御して勝つ! コントロールゾロアークデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20191008225408j:plain


 皆さんこんにちは!れんです。今回はタッグオールスターズに収録されているジュジュペ&ハチクマンによって強化されたコントロールゾロアークデッキの紹介をしていきたいと思います。今日の夜には動画での解説をYouTubeにアップしますのでそちらもぜひお願いいたします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います!

 

www.youtube.com

 

 ・ルカリオ&メルメタルGX

コントロールデッキになぜ!?という方もいるかもしれないので説明をしたいと思います。

このデッキは相手のリソースを枯らすデッキです。

相手のエネ破壊ソースとして、クラッシュハンマーのみでは先攻カキなど一気にエネを付けられると対処しきれません。

そこでGXワザでエネをすべて剥がせるこのカードを採用しました。

あまり多くは使わないのでピン刺しで十分だと思います。

 

 ・ヤレユータン

上ワザのリソースマネジメントにより、ピン刺しのカードを山に戻し何回でも使えるようにしていきます。

このカードがあることで、山札切れを気にすることなくプレイできます。

後半のほうで相手をハンデスさせた後は、ムサシとコジロウ&ザクザクピッケルを山札に戻し、毎ターン相手を動けなくさせるようにする→相手からの投了を待つorライオットビートで倒していくといったプレイをしていきます。

どのカードを山札に戻していくかは慣れがかなり必要なので、このデッキを使う場合は練習時間をしっかり確保するようにしましょう。

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック TAG TEAM GX タッグオールスターズ BOX【あす楽対応】

価格:5,500円
(2019/10/8 23:10時点)
感想(0件)

 ・勝ち筋は?

このデッキの勝ち筋は主に2つです。

1つ目は相手の山札切れを待つというものです。

ただ、このデッキはあまり耐久力に優れてないのでお勧めはできません。

あまり火力が出ないデッキや、山札を一気に圧縮していくデッキタイプとの対戦時はこの方法を取ることも出来ます。

が、あくまでサブプランとして押さえておきましょう。

2つ目は相手のエネをすべて破壊することです。

相手のエネをすべてトラッシュに送り、相手の手札を無くし、ゾロアークのライオットビートでひたすらダメージを与えていくことでサイドを取り切って勝つプランです。

こちらのほうがメインプランとなります。

クラッシュハンマーを使いまわし、ルカリオ&メルメタルGXのGXワザでエネを壊し、最速でエネを相手の番面からなくすことを目指します。

ただ、この戦い方は相手が長考する可能性があるので気を付けましょう。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter