れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】サポートは1枚のみ!? ゴルーグデッキ紹介

f:id:Renwaitingroom:20191006214414j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回はCL東京で配信卓に出場したことでも知られるゴルーグを使ったデッキを紹介していきたいと思います。今日の夜には動画での解説をYouTubeにアップしますのでそちらもぜひよろしくお願いいたします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 ・ゴルーグ-ムキムキパッド

今回のメインポケモンです。

下ワザがトラッシュにサポートがなければ使うことができて、160点出せるとても優秀なポケモンです。

今回のデッキでは、サポートを1枚のみ採用しているのでこの下ワザを毎ターン打つことができます。

唯一採用しているグラジオは、そのカードの特性上トラッシュには落ちにくいので採用しても問題ないという判断です。

また、ムキムキパッドがゴルーグととても相性が良いです。

ムキムキパッドは逃げるエネが4のポケモンにしかつけることができませんが、HPを50底上げすることができます。

そこで、ゴルーグにつけるとHPが190まで伸ばすことができ、耐久力がぐんと上がります。

ちなみに190というHPは今流行りのアルセウス&ディアルガ&パルキアGXの通常ワザをGXワザを使った後でも耐えることができます。

 

 ・ゼブライカ

このデッキはサポートが入っていません。

ですので、ドローソースの確保をするために採用しました。

タッグオールスターズで再録されたので、手に入れやすくなりましたね!

ゼブライカは特性で、ターン1回手札を全部トラッシュして山札を4枚引くことができます。

ダートじてんしゃやジャッジマンホイッスルと組み合わせることで、一気に山札圧縮をかけることができます。

ポケモンをサーチするグッズや、攻撃するためのエネルギーなど必要なパーツを集めるために、ゼブライカは最低でも1体、できれば2体を立てられると良いでしょう!

 

【新品・即発送】ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック TAG TEAM GX タッグオールスターズ BOX

価格:5,600円
(2019/10/6 21:59時点)
感想(0件)

 ところで、ポケカは11月の終わりにレギュレーションとルール改定が行われます。

特に先攻サポート禁止というのが今話題となっています。

サポート禁止なら入れなければよいという考えのもと、ゴルーグデッキが新レギュレーションでも火を噴くかもしれません。

このブログでも11月の中旬以降は新レギュ対応のデッキ紹介をしようと思っています。

その中で、ゴルーグが再度登場するかもしれませんがデッキ内容は変わりますのでご容赦ください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter