れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】特性持ちGX絶対許さないマン!ついにタッグオールスターズ発売!

f:id:Renwaitingroom:20191002162937j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回はついに発売となったタッグオールスターズに収録されているミミッキュを使った、ダメカンばらまきデッキの紹介をしたいと思います。今日の夜には動画での解説をYouTubeにアップしますのでそちらもよろしくお願いいたします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきましょう!

 

www.youtube.com

 

 ・ドガースマタドガス

まず初めに紹介するのはドガースです。

このポケモンはサポートのホミカの効果でトラッシュすると、相手のポケモン全員にダメカンを1つずつ乗せることができるというものです。

ただ、このドガースがいないとマタドガスに進化できないので、レスキュータンカなどで上手く使いまわす必要があります。

次にマタドガスです。

特性のいのこりガスにより、バトル場にいるとポケモンチェックのたびにたねポケモン全員にダメカンを1個ずつ乗せることができます。

現環境はたねポケモンがほとんどを占めているので、この特性の力が発揮されることも多いと思います。

また、通常ワザはバトルポケモンに40点とダメカンが乗っている相手のベンチポケモンにそれぞれ20ダメージ与えることができます。

ベンチを展開するようなデッキタイプには、このワザが刺さります。

このドガース‐マタドガスラインでダメカンをばらまいて、最後にカプテテフのマジカルスワップで試合に決着をつけるイメージです。

 

 

 ・ミミッキュ

次に紹介するのは、タッグオールスターズに収録されているミミッキュです。

特性のシャドーボックスにより、ダメカンが乗っている相手のポケモンGXは特性が使えなくなります。

現在のトップメタであるミュウツー&ミュウGXや、人気があるゾロアークGX系統にはこの特性で動きを止めている間に試合を終わらせることも可能です。

なんか、レギュレーション変わるから最後にめっちゃ強いやつ出しておこ…みたいな感じがするのは私だけですかね(笑)

 

[10月4日発売予約] TCG ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック「タッグオールスターズ」 1BOX販売(10パック入り)

価格:5,940円
(2019/10/2 16:50時点)
感想(0件)

 このデッキはダメカンが大量に必要になります。ポケモンチェック時にはマタドガスと戒めの祠のダメカンの値を混乱させないようにしましょう。相手の理解が追い付かない可能性があるので、やさしく教えてあげてください。また、制限時間の25分以内に終わらせる練習もしたほうが良いと思います。なぜなら、あまり環境にいないデッキタイプなので、相手はいつも以上に思考時間がかかります。このデッキを使う人はそういったことも考慮しながら練習しましょう!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter