れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #13 キーセレクション エルドラデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20190805000821j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回は1か月に1回のウィクロスブログを書いていきます。今回スポットを当てるのはエルドラです。なぜエルドラなのかは以下の動画をご覧ください!

 

youtu.be

 

ということで、今回は動画で出た2枚を上手く組み入れながらデッキを作っていきたいと思います。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 

 ・エルドラ オーバークロック

 

f:id:Renwaitingroom:20190924161738j:plain

まずはレベル4シグニのエルドラです。今回はこのルリグを引き当てたので、こちらを中心にデッキを作っていきます。

まずはデコレとアクセという用語を押さえないと先に進めなさそうです…。

デコレは、ターン1で自分の手札から調理のシグニ1枚を、自分の場の調理のシグニのアクセにするという起動能力のことです。(違ったら教えてください!)

アクセは付いたらいろいろ能力があったりするみたいです(適当)

初心者の私にはちょっと難しい…。

ただ、このエルドラの自動効果はアクセが付いたときに発動するので、アクセを使わずに戦うのは無理みたいです。

ちなみに自動効果はアクセが付いたときに、3つの効果から1つを選んで使えるものです。

ゲーム1の起動効果はデッキトップ4枚見て、調理のシグニを好きなように場に出したり、場に出したシグニのアクセにしたり出来るみたいです。

この効果とても強い…と直感が言っています(笑)。

手札があまり良くないときにこの効果を使えば、手札からカードを出さなくても3面埋めることができる可能性を秘めていますよね!

 

ウィクロスTCG ブースターパック 第4弾 ワイルズ [WXK-P04] BOX(20個入)

価格:5,658円
(2019/9/24 16:56時点)
感想(0件)

 

 ・コードオーダー メレドールコードオーダー アイスケーキ

f:id:Renwaitingroom:20190924163137j:plain

f:id:Renwaitingroom:20190924163147j:plain

 

次はシグニの紹介です。まずメレドールですが、アイスケーキがアクセとしてついている場合に効果があります。

この効果だけで、手札入れ替え&1体バニッシュすることができます。

アーツに頼らずに1面開けることができるので、レベル4まで行ってしまえばかなり強い動きが出来ると思います。

次にアイスケーキですが、これにアクセされているレベル3以上のシグニは、アタック時に相手の手札を1枚捨てさせるという効果を持っています。

ということは、メレドールにアイスケーキがアクセとしてついていれば、手札の入れ替え&1体バニッシュ&手札干渉ができるということです!

これは対戦相手にやられたらしんどいですね…。

相手は確実にメレドールをどうにかしようとしてくるのが見えています。

もちろん、ヘイトをメレドールに集めることで、他のシグニの攻撃を通しやすくすることになります。

エルドラ限定シグニには他にも、パワーをプラスする能力などもあるのでレベル4に乗ってからは攻撃が通りやすいといえます。

 

 ・ICE STORM

f:id:Renwaitingroom:20190924164452j:plain

 

最後に紹介するのは、エルドラ限定のスペルであるICE STORMです。

トラッシュから調理のシグニを3枚まで場の調理のシグニのアクセにするすることができます。

しかも、ターン終了時にアクセにしたすべてのカードを手札に戻せます。

トラッシュから拾ったカードを間接的にではありますが、手札に戻せるという効果がとても強く見えます。

デメリットとしてはエナコストが青4と重いことです。

試合の中盤から終盤に使いたいので、3枚前後の採用かなとは思いますが複数回使うのは難しい気もするので悩みどころかなと思います。

ただ、効果自体はとても強く好きなカードをアクセにできるのは魅力的ですよね!

先ほど紹介したようなコンボカードを意図的にアクセにできるからです。

他にも良いスペルがあればぜひ教えてください!

 

ウィクロスTCG ブースターパック RHETORIC レトリック 〔WXK-P05〕(BOX)【送料全国一律】

価格:5,832円
(2019/9/24 16:57時点)
感想(0件)

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リーベルフルーイング (@Renwaitingroom) | Twitter