れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】オーロット&ヨノワールGX デッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20190924153806j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。CL東京お疲れさまでした!私はサイドイベントのみの参加でしたが、色々な方と対戦できたのでとても楽しかったです。

今回のブログは、タッグオールスターズに収録されているオーロット&ヨノワールGXを使ったデッキを紹介していきたいと思います。

新レギュレーションが発表されましたが、まだシティリーグが残っているのでしばらくは現行レギュでデッキを作っていきます!

本日も夜には動画での解説をYouTubeにアップしますのでぜひそちらもよろしくお願いいたします。

それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います!

 

www.youtube.com

 

 ・オーロット&ヨノワールGX

 

f:id:Renwaitingroom:20190924154537j:plain

 

 今回のメインポケモンです。初登場なので画像も載せておきます。

通常ワザのナイトウォッチャーが150点与えつつ相手の手札をランダムに2枚、デッキに戻すというものです。

超エネ3つというワザ要求エネも簡単にクリアすることができるので、少なからず環境に影響してくるのではないかなと思います。

次にGXワザですが、次の相手の番の終わりにこのワザを受けたポケモンはきぜつするというシンプルかつ強力なものです。

強制きぜつってずるいなぁ…

追加効果でエネを全部トラッシュすることも出来るので、逃がすのも一苦労しそうです…。

このポケモンの弱いところは悪弱点というところでしょうか。

現環境に一定数いる悪バレットと呼ばれるデッキに回答が必要な気がします。

ただ、通常ワザもGXワザも強力なので最速で場を整えればかなり盤石だと思います。

個人的な発売前評価としては、7.5/10点といったところです。

 

【10月4日発売予定】 ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック TAG TEAM GX タッグオールスターズ 【BOX(10パック入り)】 ※初回入荷分

価格:6,600円
(2019/9/24 16:07時点)
感想(0件)

 ・ムサシとコジロウ(以下、ムサコジ)

手札をお互い2枚トラッシュするサポートカードです。

なぜ採用したかというと、サイドが4枚以下の場合にこのカードが輝くからです。

「リセットスタンプを打つ→ムサコジを使う→オーロット&ヨノワールGXの通常ワザを使う」このコンボを決めれば、相手の手札を0にできます!

他にもサイドが2枚以下の場合は以下のような使い方もあります。

「リセットスタンプ→ムサコジを使う→オーロット&ヨノワールGXのGXワザを使う」

このようにすることで、相手の手札を0にできるのでGXワザが通る(バトルポケモンを逃がせない)確率が上がります。

このカードのデメリットとしては自分も手札を2枚トラッシュする必要があるので、手札と相談しながら使ってください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リーベルフルーイング (@Renwaitingroom) | Twitter