れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

CL東京直前!環境デッキ紹介 【レシリザ&リザテル】

f:id:Renwaitingroom:20190907222310j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今日からCL東京が解されるまでの間、CL環境デッキの紹介をしていきたいと思います。本日紹介するのはレシリザとリザテルを組み合わせたデッキの紹介をしたいと思います。今回も夜に動画での解説をYouTubeでアップしますのでぜひチャンネル登録お願いします。このデッキは採用ポケモンが多いので、それぞれのポケモンの採用理由を書いていきたいと思います。

www.youtube.com

 

 ・レシラム&リザードン

このデッキのアタッカーの1つです。カードパワーが高く、主に対TAGTEAM用のポケモンです。通常ワザのフレアストライクが、こだわりハチマキとククイ博士で280ラインまで見ることができ、GXワザの追加効果ありを使えば300点を与えることができます。唯一の欠点としては、中打点が出しにくいので小回りが利かないことだと思います。

 ・リザードン&テールナー

このポケモンは主にTAGTEAMではないGXポケモンとの対戦用での採用です。通常ワザが180与えつつ山札から好きなカードを3枚持ってくることができるので、試合のテンポを一気に引き寄せることができます。GXポケモンがこちらをワンパンしてくることは考えにくいので、複数回動くことができ、手札補充も出来るこのポケモンはとても優秀です。

 ・ミルタンク

回復要因です。このポケモンがバトル場にいる状態で、手札からベンチのポケモンにエネルギーを付けると、そのポケモンのHPが90回復するというものです。一応無色3エネで60点出せますが使いどころはあまりないかなと思います…。

 ・フーパ-ウソッキー

この2体のポケモンは相手のベンチに特性持ちのポケモンが並ぶ超バレットを主に意識しての採用です。フーパは、超バレットのメインアタッカーであるギラティナをワンパンできるので使い勝手が良いです。ウソッキーは相手のベンチを1つ絞れるのでカラマネロを並べにくくなります。また最後の詰めでカプテテフGXを出そうとしても出せない!という状況ができるかもしれません。

 ・アブソル

相手のたねポケモンを逃げにくくするためのポケモンです。このポケモンがいるだけで相手のジラーチがエスケープボード+エネ1個が必要になります。相手がジラーチを出してきたら積極的に出しましょう。

 ・カプ・テテフGX

初手にカキを持ってくるも良し、終盤にグズマを持ってくるでも良い1枚です。余裕があれば2枚採用したいです…。

 ・デデンネGX

手札を回す用ですが、使うタイミングは試合によって様々です。このカードの使うタイミングは、何回かこのデッキの練習をすることで覚えていけると思います。

 ・マーシャドー

初手にマーシャドーからカキを使いたいです。手札の状況が許せば、毎試合この組み合わせを狙いましょう。

 ・ジラーチ

初手にバトル場に欲しいカードです。序盤、中盤、終盤それぞれにおいて仕事があります。再録早くしてくれないかな…。

 ・バクガメス

このデッキの唯一の非GXのアタッカーです。しかもダメージが青天井なのでTAGTEAMもワンパン圏内になります。特性のバンデットガードを持っているフーパを突破する手段としての採用ですが、サイドレースが不利な試合ではこのポケモンを使うことでサイド差をひっくり返すことも可能です。サブアタッカーとして活躍する機会もそこそこあるので、序盤の山札確認でサイドに落ちていないかは確認するようにしましょう。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひよろしくお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リーベルフルーイング (@Renwaitingroom) | Twitter