れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】オルタージェネシス発売直前! アルセウス&ディアルガ&パルキアGXデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20190905215854j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今日はついに発売となるオルタージェネシスより、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを使ったデッキを紹介していきたいと思います。今日の夜には動画での解説をYouTubeにアップしたいと思っているのでぜひチャンネル登録お願いします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 ・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

今回のメインポケモンです。できるだけ早くGXワザを追加効果ありで使い、その後はエネ加速要員として活躍できると思います。通常ワザがGXワザの効果込みで180出すことができ、HPが280あるのでなかなか倒されないと思います。ぎりぎりまで粘ってアセロラで回収するとこのポケモンのいる意味がさらに増すと思います。採用枚数の理由としては、初手にバトル場に出てほしいので3枚採用です。ただ、1試合に複数回使うポケモンではないので枚数を減らすのもアリかなと思います。

 

新品 ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 オルタージェネシス」 未開封BOX(30Pack)

価格:4,300円
(2019/9/5 22:39時点)
感想(0件)

 

 ・ボルケニオン♢

非GXながらHPが160あり、特性により相手のポケモンを入れ替えることができる優秀なポケモンです。また、ワザも相手のポケモンでダメカンをばらまくことができます。このデッキに入っているポケモンは高打点が出せないので、相手のポケモンのHPが10残るみたいなことが起きかねません。そこでこのボルケニオン♢を起動することで、倒しきれなかったポケモンを倒すことができます。壁役にもアタッカーにもなるのでぜひ採用しておきたい1枚です。

 ・ミュウ-バリヤード

ミュウの採用理由は、主にベンチ狙撃対策です。ダメカンが乗ったポケモンをアセロラで回収し損ねたときに、ベンチに下げて倒されるのを防ぐことができます。もちろんグズマで呼び出されたら終わりですが、逆にサポート権をグズマに使わせたと考えればミュウの存在価値あると思います。バリヤードの採用理由は、もちろん相手にポケモンを回収されないようにするためです。先ほども少し触れましたが、このデッキは高打点が出せないのでぎりぎりまでHPを削ったのに回収されてしまうということがあるかもしれません。そこで、このバリヤードを出しておくことでそれらを対策し、サイドを取りやすくすることができます。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひよろしくお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リーベルフルーイング (@Renwaitingroom) | Twitter