れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】オルタージェネシス発売直前! 注目カード紹介! サポート編

f:id:Renwaitingroom:20190827211016j:plain

  皆さんこんにちは!れんです。今日は、まもなく発売されるオルタージェネシスに収録される新規サポートカードの紹介をしていきたいと思います。新しいサポートはすべてTAGTEAMとなっており、それぞれに通常効果と追加効果があります!それではさっそく見ていきましょう。

予約 ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 オルタージェネシス」 未開封BOX(30Pack)

価格:4,499円
(2019/8/28 00:10時点)
感想(0件)

f:id:Renwaitingroom:20190827235440j:plain

 まず最初に紹介するのは、グズマ&ハラです。通常効果は、山札にあるスタジアムを1枚手札に加えるという効果です。追加効果は手札を2枚トラッシュすることで、ポケモンのどうぐと特殊エネも1枚ずつ手札に加えることができます。スタジアムや特殊エネを確定で持ってくることができるカードは今まであまり多くなかったので、スタジアム頼りのデッキや、特殊エネ頼りのデッキには1.2枚刺さりそうなカードだと思います。ただ、どうしてもこのカードでないといけないというわけではなく、代用できたりそもそも採用しなくても何とかなるデッキも多いので、カード評価としてはそこまで高くないのかなと思います。エクストラレギュになるとまた違うのかもしれませんが…。

f:id:Renwaitingroom:20190827235839j:plain

 次に紹介するのは、レッド&グリーンです。通常効果は、自分の場のポケモン1匹から進化するポケモンGXを山札から持ってきて進化できるというものです。ただ、通常ン進化のルールに則っていないといけません。追加効果は、手札を2枚トラッシュすることで進化させたポケモンに山札から2枚、基本エネを付けることができます。今はTAGTEAMポケモン環境ということもあり、ほぼたねポケモンで構築されているデッキが多いですが、このカードの収録で不利に立たされていた進化デッキももう一度検討する余地が生まれたかもしれません。進化できる+エネ2枚加速はとても強力です。使いどころによってはゲームエンドまで持って行けるかもしれません。そのため、現時点で発表されているカードの中では評価が高めだと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190828000320j:plain

 最後に紹介するのは、シロナ&カトレアです。通常効果はトラッシュにあるサポートを1枚回収できます。追加効果は手札を1枚トラッシュすることで3枚ドローできるというものです。テキストがシンプルで分かりやすく、使いどころも限定されてくるカードなのかなというのが所見での印象です。トラッシュからサポートを戻す手段として、ともだちてちょうやルザミーネがSMレギュでは使えるので、このカードをどうしても採用しなければならない!というわけではないと思います。ただ、ドローができる+次のターンのサポートを自由に選べるというのは魅力的なので使い方によっては化けそうな1枚です。今の段階ではまだこのカードの研究が進んでいないので評価はグズマ&ハラと同じかそれより下だと思います。

予約 ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 オルタージェネシス」 未開封BOX(30Pack)

価格:4,499円
(2019/8/28 00:10時点)
感想(0件)

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら

 

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter