れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #11 後編 キーセレクション 奇数グズ子デッキ紹介!【メインデッキ】

f:id:Renwaitingroom:20190805000821j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今回は前回に引き続き奇数グズ子デッキの紹介をしていきたいと思います!今回はメインデッキ編となります。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190821212353j:plain

まず最初に紹介するのは、大罠パーティーバズーカです。常時効果で自分のルリグがレベル4の場合パワーが+4000されます。このデッキは奇数シグニしか入っていないのでこのレベル3シグニが最大レベルのシグニです。そのためにパワーのパンプが与えられています。MAXでパワー12000出るので基本的なレベル4シグニとは互角に戦えます。他のデッキと違う点は、このパワー12000を三面展開することが可能な点だと思います。他のデッキはリミットの都合上、パワーが低いシグニを1面に置かないといけませんが、このデッキはそういった憂慮がないのが良いところだと思います。次に出現時効果を見てみましょう。手札を1枚捨てることで条件を満たせば対戦相手のシグニを1体トラッシュできます。条件とは自分の公開領域にある表向きのシグニのレベルが全て奇数であるということです。自分の公開領域とは、「シグニゾーン、ルリグゾーン、エナゾーン、トラッシュ、ルリグトラッシュ、チェックゾーン、除外領域」です。このデッキは奇数シグニしか採用されていないので、必ず条件を満たすことができます。手札を1枚捨てるというデメリットがありますが、確定で相手のシグニを1体バニッシュできるのはとても強いです。最後に起動効果ですが、デッキの上から3枚トラッシュに送りそのシグニのレベルの合計が7の場合、その中からシグニを1枚手札に加えることができます。レベル7にするためにはレベル3のシグニ2枚とレベル1のシグニが1枚落ちないといけませんが、デッキ圧縮の効果もあるので積極的に使っても良いかもしれません。

f:id:Renwaitingroom:20190821215527j:plain

次に紹介するのは、グズ子限定シグニの小罠ネムリネズミです。このカードは序盤に積極的に使っていきたいカードとなります。出現時効果でデッキトップをトラッシュに送り、それが奇数シグニの場合相手のシグニ1体のパワーを-1000することができます。レベル1のシグニはパワーが1000や2000が多いのでこの出現時効果を使うことで相手のレベル1のシグニをバニッシュしたり、このネムリネズミのアタック圏内に入れることができます。このカードをできるだけ初手に使うことでテンポを取っていきましょう。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひお願いします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら