れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】新カード発表! アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの強さとは!?

f:id:Renwaitingroom:20190821002811j:plain

  皆さんこんにちは!れんです。今回はWCSにて発表された新弾に収録される新カードの紹介をしていきたいと思います。今回紹介するのはアルセウス&ディアルガ&パルキアGXです。とにかく名前が長いですね…(笑)。早く略称が決まってほしいです。それではこのカードを上から順番に見ていきましょう!

 ・アルティメットレイ 150

まずは通常ワザです。基礎打点は150点となります。また、ワザの効果で山札にある基本エネを3枚まで自分のポケモンに好きなようにつけることができます。現在でも環境にいるピカゼクとワザの打点や効果が似ていますね。ピカゼクは打点は一緒ですが、ポケモン1匹に3枚つけるという効果なのでそこで差別化がされています。それではこのワザの強いところと弱いところを見ていきたいと思います。最初に、このワザの強いところは、自分のポケモンに自由につけることができるというところです。基本エネなら何でもいいので、ベンチポケモンがワザを使うために必要なエネをその時々に応じて供給することができます。逆に、このワザの弱いところは、要求エネが若干難しいということです。水鋼無の3エネ要求ですが、この水鋼を共有するデッキタイプが今現在環境にあまりいないというのがネックかなと思います。このポケモンをサポートできるポケモンが見つかれば、輝けるかもしれません。

 ・オルタージェネシスGX

次にGXワザを見ていきましょう。鋼1でワザを打つことができます。基本効果で、この対戦が終わるまで自分のポケモンが相手に与えるワザのダメージが+30されます。言葉を変えると、自分のポケモンは非GXにも対応したこだわりハチマキを対戦中つけっぱなしにできるということです。基礎打点の底上げができるのでとても強い効果だと思います。また追加効果で水エネを付けた状態でGXワザを使えば、自分のポケモンがワザのダメージによって相手バトルポケモンをきぜつさせた場合サイドを追加で1枚取れるというものです。いろいろ書いてあってややこしいですが、このGXワザを追加効果ありで使うと…①この対戦中自分のポケモンが相手バトルポケモンに与えるワザのダメージはすべて+30される。②ワザのダメージを与えることで相手バトルポケモンをきぜつさせた場合追加でサイドを取る。この2つの効果を得ることができます。とても強力です!ですが、これも要求エネが水鋼なのでこのまま使うのは若干難しいかなと思います。どちらかというとミュウミュウがワザのコピー先としてこのポケモンを選択することのほうが多いかもしれません。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら