れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカデッキ】WCSレギュ突入! ルカリオ&メルメタルGXデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20190813220802j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今回はルカリオ&メルメタルGX(以下、メルカリ)を使った耐久デッキを紹介したいと思います。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 ・メルカリ

今回のメインポケモンです。GXワザで常時ダメージを-30にすることができ、鋼鉄のフライパンとメタルゴーグルをつければ-60にすることができます。それを回復しながら戦っていくデッキとなります。回復リソースとしてグレートポーションやナタネを採用してます。ナタネを起動させるために草エネを3枚入れています。基本的には受け身のデッキとなるので相手の行動を先読みして動かないと負けてしまいます。そういった面では少し上級者向けのデッキかなと思います。

 ・マチスの作戦

ムウマージを起動させることですぐに使えるようになります。使いどころとしては前半にブルーの探索×2や中盤にナタネ×2といった使い方が良いと思います。ブルーの探索は手札補強要員、ナタネは回復要因(相手の心を折らせる一手)となります。この2枚は同時に使うことで、他のデッキにはない強みを出すことができます。

 ・改良案

思いつく改良案としてはサポートをトラッシュから戻す方法が欲しいです。候補としてはともだちてちょうかルザミーネだと思います。ともだちてちょうのメリットはグッズということだと思います。ただ、デッキに戻ってしまうのでまた引きにいかないといけないのがデメリットかなと思います。ルザミーネはサポートだけでなくスタジアムを戻すことができます。またルザミーネでルザミーネを回収すれば半永久的にループすることも出来ます。デメリットとしてはサポート権を1回使わないといけないのがデメリットかなと思います。他にも改良案や入れたほうが良いカードがあればぜひ教えてください!

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また、読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひお願いします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら