れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカデッキ】ドリームリーグ発売! エルレイドを使ったデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20190807141620j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今日は新弾のドリームリーグに収録されているエルレイドを使ったサーナイトGXデッキを紹介したいと思います。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

 ・ラルトス‐サーナイトGX‐エルレイド

今回のメインの進化ラインです。ラルトスは最大枚数必要なので4枚、進化先はそれぞれ3枚と1枚にしました。相手のタイプによって使い分けが必要になります。エルレイドで弱点を突ける場合は積極的に前に出していきます。逆にそうではない場合は、サーナイトで攻撃をしていくようにします。相手がTAGTEAMならエネルギーがたくさんついている可能性が高いのでサーナイトのパワーも上がります。そこを利用して積極的に攻撃していきましょう。ちなみに、サーナイトはエネ加速要員にもなるので出来れば盤面に2体くらい置けると良いと思います。

 ・アローラキュウコンGX

進化時にグッズを2枚持ってこれる強いポケモンです。あまり攻撃する機会はないと思いますが、HPが低い非GXポケモンとの対戦やウルトラビーストとの対戦時にはメインアタッカーとしても活躍します。このポケモンの主な目的は、安定してふしぎなあめを持ってくることです。2進化デッキなのでどうしてもあめ頼りになってしまいます。そこで手札に来なくて負けたという事故を防ぐためにこのポケモンは採用されています。サイド落ちをケアするなら2枚採用もアリかなと思います。

 ・ミュウミュウ

特性によりGXポケモンのワザをコピーできるので、フェアリータイプの弱点を突いてくる鋼タイプやGXポケモンをワンパンしてくるデッキとの対戦時にはこのポケモンを前に出して戦っていきましょう。基本的にはサーナイトのワザを使うことになるかなと思いますが、状況次第ではアロキュウやカプテテフ、ペルシアンGXのワザを使うことも可能です。ただ、トリプル加速エネルギーが使えないのでそこだけは注意が必要です。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また、YouTubeのチャンネル登録やこのブログの読者になるボタンを押していただけると励みになりますので、ぜひよろしくお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら