れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #10 前編 キーセレクション ウリスデッキ紹介!【ルリグデッキ】

f:id:Renwaitingroom:20190805000821j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今週のウィクロス記事はウリスにスポットを当てて書いていきたいと思います。今日はルリグデッキ編です。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190805001237j:plain

まずはレベル4ルリグのウリスです。出現時にトラッシュからシグニを2枚回収できます。早い段階で手札に来たレベル4シグニをエネに送り、そこからコストとしてトラッシュに送っておくことでこのルリグにグロウしたときに回収できます。起動効果は2つあります。一つ目はターン1でトラッシュにあるカードを1つ除外することで相手の手札かエナを1枚削れます。トラッシュにあるもう使わなくなったカードを除外できるので、リフレッシュが入った時の山を強くすることも出来ます。ゲーム1効果はライフクロスが0の時にトラッシュから龍獣のシグニ1枚をライフクロスに加えられます。ライフバーストアイコンが強いシグニを加えておくことで次の攻撃を受けたときの備えをできます。

f:id:Renwaitingroom:20190805003324j:plain

 次に紹介するのはリーサルブラックです。ウリスの場合コストは黒2白2になります。効果は3つあります。まず、対戦相手のシグニのパワーを-12000します。その後にトラッシュから黒のシグニを1枚加えられます。最後にデッキトップをライフクロスに加えられます。強すぎますね…。しかもこんなに効果があってウリスなら4コストで打てるのがまた強い。使いどころとしては面開けをしたい時に他のアーツがない時に最後の手段として使うことも出来ますし、早めに使って前のめりに攻めることも出来ます。使い勝手が良いアーツと言えます。

f:id:Renwaitingroom:20190805004256j:plain

 最後にキーの紹介です。今回取り上げたのはハナレキーです。出現時効果はデッキトップ3枚をトラッシュに置いた後、ウリスがルリグの場合黒のシグニを2枚手札に加えられます。先ほどのレベル4ウリスと合わせてトラッシュからシグニを3枚回収できます。キーの起動効果は手札を1枚トラッシュに送ることで相手のシグニゾーン1つにあるシグニのパワーをシグニのレベル×‐2000することが出来ます。この効果は積極的に使っていくことで相手の妨害をできます。ストラクチャーデッキに入っているカードなのにとても強いキーです!ぜひ入れましょう。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また、読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。一つお知らせがあります。先週にYouTubeチャンネルが削除されてしまいましたが、復旧のめどが立たないので新しいチャンネルを作りました。動画投稿開始まではもう少し時間がかかりそうですが、チャンネル登録をして待っていていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるボタンはこちら