れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #7 後編 キーセレクション 華代デッキ紹介!【メインデッキ】 ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190530185640j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今回のウィクロス記事は前回に引き続き、華代デッキの紹介をしていきたいと思います。今日はメインデッキ編です。ちなみにこの記事を執筆している次の日にウィクロスの動画撮影があるので、華代デッキをせっかくなら持って行こうかなと思っていたりします。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190710104534j:plain

まずは、羅原姫Mdiaです。華代は2止め戦略で戦うので自動効果は2つとも使える場面が多いと思います。上の効果は対戦相手が面埋めのために出してきたレベル1のシグニなどを除去できるので使いどころによっては脅威となります。個人的には下のほうが強力だと思います。アタック時にパワーを12000にして、さらにカードを1枚引けます。レベル4のシグニとも対等に渡り合えますね。デッキに4枚刺したほうが良いカードの1つかなと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190710124657j:plain

次に羅原姫Onです。まず出現時効果ですが、手札を1枚入れ替えることが出来るのでとても使いやすいですが、手札に捨てたいカードがない時やこれから使いたいカードがある場合は出すタイミングに注意しましょう。ただ、手札にこのシグニしかないときに出せれば、単純に1ドローできるのでこの出現時効果は諸刃の剣と言えるかもしれません。また、起動効果によりアサシンを得ることが出来ます。エナが若干重たい気がするので、毎ターン使いたいですがアーツとの兼ね合いなども考えながら起動効果を使いましょう。ちなみにライフバーストもしれっと強いことが書いてあります。トラッシュから原子のシグニを2枚回収できるので、できるだけ早めに1枚はトラッシュに先ほどの羅原姫Mdiaや羅原姫Onなどを落としておきたいです。そうすれば、このライフバーストの効果で戻せるので次のターンの攻撃がしやすくなります。このカードもデッキに4枚入れたいですね。

f:id:Renwaitingroom:20190710125906j:plain

最後にスペルの紹介です。今回は大成の爆火を紹介したいと思います。ノーコストで撃つことができます。効果はレベル4まで使うことのできるパワー12000以下をバニッシュかエナチャージです。2止め戦略の都合上、どうしてもシグニのパワーで負けてしまうことがあると思いますが、スペルによって倒せないシグニを剥がせるのが強力です。また、先ほどの羅原姫Onやアーツを7枚入れるということからエナ管理が厳しくなりやすい華代デッキにおいてエナチャージが出来るのもとても優秀です。

 最後までお読みいただきありがとうございました。記事も書き終わりましたので明日の撮影に向けて華代デッキのパーツを買いに行こうかなと思います。炎真爛漫がどこにも置いてないという情報があったのでそこだけがネックかなと思います(笑)この記事に関するご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

YouTubeはこちら

www.youtube.com

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter