れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #7 前編 キーセレクション 華代デッキ紹介!【ルリグデッキ】 ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190530185640j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今回はウィクロス記事となります。今日は、新弾のエクスプロードに収録されていた華代というルリグを使ったデッキの紹介をしていきたいと思います。本日は火曜日ですので、ルリグデッキ編となります。それではさっそく注目カードの紹介をしていきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190707160425j:plain

まずはメインカードのレベル2華代です。今回の華代は2止め戦略というものを採用しているので、常時効果によりグロウステップがスキップされます。また、起動効果が3つありますがそれぞれ特徴があり面白いです。1つ目の起動効果はターン1で原子のシグニを場からトラッシュに送ることでカードを引けます。毎ターン邪魔なシグニをトラッシュに送れるのは便利ですし、しかもカードも引けるというメリットがあります。2つ目の起動効果はゲーム1で赤3コストでルリグデッキが2枚以下の場合コイン2枚もらえるというものです。華代のルリグデッキはアーツとキーが合計7枚入るので2枚以下というのはかなり終盤ですが、ベットすることで効果があるアーツを残しておいて、この効果でコイン回収してから使うと強力なコンボが完成します。3つ目の起動効果もゲーム1ですが、原子のシグニを3体場からトラッシュに送ることで対戦相手のライフクロスを1つ割れます。とても強いです。試合終盤で使うもよし、ダメージレースで負けないために試合の序盤や中盤で使っても良いですね。

 

f:id:Renwaitingroom:20190707161141j:plain

次に紹介するのは炎真爛漫です。コストなしで打てるのがとても強いです。効果は自身のアタックフェイズ開始時に数字を宣言します。対戦相手はそのアタックフェイズの間、マルチエナを無効にされ、宣言された数字と同じレベルのシグニでガードが出来ず、対戦相手のルリグがレベル4以上なら対戦相手は一度しかアーツを使用できないという効果があります。しかも、これが毎ターン続くという凶悪っぷりを見せています。値段が高いだけあってとても強いですね…。うまく使えれば、毎ターンルリグアタックが通るのでダメージレースがかなり有利になると思います。

f:id:Renwaitingroom:20190707162227j:plain

 最後に紹介するのはセレクト・ハッピー5です。このデッキはルリグデッキに余裕があるのでキーが2枚入ります。そこで、このセレクト・ハッピー5のアンコールコストとして使えれば合計で3回もこのアーツを打つことが出来ます。効果は5つから好きなのを選べるので、その時々にあったものを使うと良いと思います。おそらく、防御札として使うことが多いのかなと思っています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。次回のウィクロス記事では華代ルリグのメインデッキを紹介したいと思います。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

YouTubeはこちら

www.youtube.com

 

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter