れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #6後編 セレクション 翠子デッキ紹介!【メインデッキ】 ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190530185640j:plain

 皆さんこんにちは!いまだにエクスプロードの開封が出来ていないれんです。今日は前回に引き続き翠子デッキの紹介となります。前回の記事は以下からご覧ください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #6前編 キーセレクション 翠子デッキ紹介!【ルリグデッキ】 - れんの控え室

今回はメインデッキ編です。それではさっそくメインデッキのおすすめカードを紹介したいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190702160224j:plain

まずはレベル1のシグニからドライアドです。このシグニはトラッシュにアーツがあると7000になります。めっちゃ打点高いですよね!前回紹介したように翠子デッキは早めにアーツを使うデッキなのでこのカードとも相性抜群です。おそらく、相手がレベル3になるまで壁役となってくれると思います。ただ、たくさんいてもしょうがないので1.2枚の採用が良いかなと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190702160707j:plain

次にレベル2のシグニからアルラウネを紹介したいと思います。出現時効果が2つから選べますが、どちらも強力です。1つ目はターン中、次に緑のアーツを使用する場合にコストを無1減らせます。2つ目はターン中、アルラウネと隣接しているシグニはパワー3000パンプされるというものです。1つ目の効果の強さは前回の記事で紹介したので今回は割愛させていただきます。2つ目の効果は、次に紹介するケイローンととても相性が良いです。

f:id:Renwaitingroom:20190702161901j:plain

レベル3のシグニからケイローンを紹介します。自動効果でパワー10000以上ならランサーが付与されます。先ほど紹介したアルラウネの効果を使えばレベル3からランサーでアタックしていけます。もし先攻を取れていれば、こちらがレベル4で相手がレベル3のターンにアルラウネを真ん中に立ててサイドにケイローン2体立てるという凶悪プレイも出来ます。また、レベル4になってからは、四型金娘翠子が真ん中のシグニゾーンに2000パンプという効果もあるので、このシグニを真ん中に立てるだけで自動的にランサーを付与することも出来ます。

f:id:Renwaitingroom:20190702162753j:plainf:id:Renwaitingroom:20190702162958j:plain

最後にレベル4のシグニを紹介したいと思います。まずはユニカーンです。自動効果が両方とも強いです。もし、ユニカーンが2面出ていたとして緑のアーツを使ったらエナチャージ2できます。そして、対戦相手のシグニを1体バニッシュしたときに緑2コストを支払えば、アーツが回収できるという効果も持っています。実質ノーコストで使ったアーツ回収できます。上と下の効果の結びつきがめっちゃ強いですね…。

次にイバラヒメですが、自動効果がターン中に2枚目のアーツを使った際に、対戦相手のシグニを1枚”エナゾーンに置く”ことが出来ます。バニッシュ無効化の敵でもお構いなしにエナゾーンに飛ばせます。これも複数枚展開したらとても強いですよね。翠子デッキはレベル4のシグニがとても充実しているのが印象的です。もちろん下位レベルも十分強いですが…。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

YouTubeはこちら

www.youtube.com

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter