れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #6前編 キーセレクション 翠子デッキ紹介!【ルリグデッキ】 ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190530185640j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今日は火曜日ということでウィクロスデッキ紹介のルリグデッキ編をお届けしたいと思います。今週スポットを当てるデッキは翠子デッキとなります!そういえば、話が逸れますが新弾のエクスプロードは開封されましたか?私はこの記事を執筆している時点では開けられていません…。動画を取る時間がないので机の上に未開封ボックスが置きっぱになっています(笑)開封結果などを教えていただけると嬉しいです!

【特典】ウィクロスTCG ブースターパック エクスプロード 20パック入りBOX[タカラトミー]《発売済・在庫品》

価格:5,750円
(2019/6/30 01:45時点)
感想(0件)

それではさっそく、翠子デッキのルリグデッキに入りそうな注目カードをご紹介したいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190629010021j:plain

まずは、メインカードであるレベル4のルリグ、四型金娘翠子です。テンタクル、常時効果のパンプ効果、出現時のアーツ回収と全てにおいて強いです。翠子デッキを作るなら必ずこのカードを入れるのではないかなと思います。アーツ回収先としてはこの後紹介する生生流転か暴風警報だと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190629010630j:plain

次に生生流転です。コインベット出来れば無2で打てますし、木曜紹介するシグニのアルラウネを使えばベットなくても緑2無1で打てます。効果はシンプルですがとても強力です。デッキトップをライフクロスへ持って行けます。レベル4の翠子で回収したいのでレベル3までには1回使っておきましょう。このカードをゲーム内で2回使うことでかなりのアドバンテージを取れます。

f:id:Renwaitingroom:20190629012151j:plain

3枚目に紹介するのは暴風警報です。アタックを1度無効にできるという効果を持っています。低レベルから毎ターン3面要求をしてくる相手とのマッチアップで、こちらのリソースが切れそうなときは、暴風警報を翠子の効果で回収する回収先として選択することも出来ます。このカードの良いところは、シグニのアタックを止めることも可能なので手札にサーバントがあればルリグアタックも止めることが出来ます。

 

 

f:id:Renwaitingroom:20190629013514j:plain

4枚目は大願成就です。メインフェイズ限定ですが、対戦相手のすべてのシグニをトラッシュに送れます。バニッシュではないところが強いですよね。若干コストが重いですが、これも先ほど出てきたアルラウネを使えば緑3で使うことが出来ます。翠子デッキを使っていた感想としては早い段階でこのカードを使い、相手のリソースをどんどん削っていくのが良いと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190629154207j:plain

最後にキーの紹介です。異体同心華代です。まず、出現時に2面開けをすることが出来ます。こちらも木曜に紹介しますが、ケイローンというランサー持ちのシグニが翠子デッキにはいるので、このキーの登場時効果とケイローンで簡単に3面要求をすることが出来ます。起動効果も使いやすく、このデッキに相性抜群な1枚です。

 最後までお読みいただきありがとうございました。木曜日は翠子デッキのメインデッキ内のカード紹介をしたいと思います。そちらもぜひお楽しみに!ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やTwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

YouTubeはこちら

www.youtube.com

 

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter