れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ポケカデッキ紹介 【キュウコンジュナイパー】 ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190619145046j:plain

 

 みなさんこんにちは。れんです。今日は日曜日ですのでポケカデッキ紹介をしたいと思います。今回のブログからは一つ一つ採用理由を紹介するのではなく、注目カードなどをピックアップして紹介したいと思います。最後にお知らせもあるので最後までお読みいただけると幸いです。さて、本日のデッキ紹介はキュウコンジュナイパーの変形型デッキです。私は、2進化コレクションと呼んでおります。文字通りアタッカーがほぼ2進化のポケモンとなっております。それでは、いくつか注目カードをピックアップして紹介したいと思います。

 ・メガニウム-ラグラージ
先週紹介したカエループデッキでエンジンの役割を果たしていたポケモンたちです。このデッキでもエンジンンとして活躍してもらいます。できるだけ早い段階でメガニウムを立てて特性のそうじゅくハーブで他の2進化を並べていくといった戦い方をします。また、攻撃時に必要なパーツを集めるためにラグラージでデッキを掘り進めていきます。

 ・バンギラス
スピンテールで全体にばらまけるというのがジュナイパーの特性フェザーアローと相性がとても良いです。HPがそこまで高くないデッキとのマッチアップならスピンテール&フェザーアローでなんとかなってしまいます。TAGTEAMとのマッチアップなら下ワザのかみちぎるで230点を当てておくことで瀕死状態に持って行くことができます。

 ・プレシャスボール
このカードの登場によりこのデッキがかなり強化されました。アローラキュウコンの特性で持ってくるグッズをハイパーボールからプレシャスボールに変えることができ、それによって手札コストなしでジュナイパーやカプテテフを山から引っ張ってくることが出来るようになりました。また、それによってハイパーボールはメガニウムやラグラージ、バンギラスといった非GXのポケモンに優先して使うことが出来ます。

★新品 ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX

価格:1,660円
(2019/6/19 14:59時点)
感想(0件)

 ・リセットスタンプ
このデッキは後半にサイドを追い上げていくデッキなので、必ず必要になるカードです。こちらの攻撃準備が整っている&相手サイドが2、3枚くらいのタイミングで打つとベストだと思います。逆にそれ以外のタイミングで打たなければいけなくなってしまっている場合はかなりきついです。また、最善の場面でリセットスタンプを打ててもトップ解決された場合は諦めましょう。

 ・ウツギ博士のレクチャー
必ず初手で使いたいです。対戦相手によって異なりますがロコン、モクロー×2とかになるかなと思います。場合によってはヨーギラスという選択肢もあります。また、チコリータとミズゴロウをHP60のものにしてウツギ博士の対象にするというのもありかもしれません。ただ、そうなると選択肢が増えて毎試合最適解が変わるという難しさがあるのでご注意ください。

 ・レッドの挑戦
手札コスト2枚と若干コストが重いですが、その時々によって必要なパーツが異なるこのデッキには必要なサポートです。何を持ってくるかというのは状況によってまちまちなのでたくさん試合をして覚えるしかないと思います。私は、一人回しを20回くらいやってやっとコツが掴めてきたかな?くらいでした。

 ・そらのはしら
このデッキ唯一のスタジアムです。基本的に嫌なスタジアムを割るということと、ベンチ狙撃がきついので対策カードとして入れているという二つの理由からの採用となっております。ブリザードタウンと迷いましたが、こちらのほうがベンチを守れるという意味では良いのかなと思い、そらのはしらの採用となりました。

 ・入れたほうがいいカード
マジカルスワップのカプテテフは入れたほうが良いです。無理やり枠を開けるのが難しかったので入れていませんが、フィニッシャーとして欲しいなと思うことが何回かありました。あと、グラジオの採用も検討すべきでしょう。重要なパーツの枚数がそれぞれ2、3枚と少ないのですべてサイド落ちなどもありえる話です。ですので、グラジオはデッキに入れても腐ることはないカードとなるはずです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ここでお知らせがあります!7月より、ポケカブログは月水金の週3投稿となります。理由はいくつかありますが、長くなってしまうので今回は割愛させていただきます。これからもぜひ、このブログをよろしくお願いいたします!また、ご意見ご要望などございましたらコメント欄かtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次のポケカブログでお会いいたしましょう!

 

YouTubeはこちら

www.youtube.com

 

twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter