れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。最近は月一でウィクロスブログも書いています!どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

ゼロから始めるウィクロス生活 #3 新弾のグリーンメルが強い! ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190530185640j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今回は今月末発売の新弾、エクスプロードと構築済みデッキグリーンメルの中から注目カードの紹介をしたいと思います。なお、この記事は6/14に執筆をしております。その時点で発表されているカードのみの紹介となります。ご了承ください。

ウィクロスTCG ブースターパック EXPLODE エクスプロード 〔WXK-P07〕(BOX)(予約)2019年6月29日発売予定!【送料全国一律】

価格:5,520円
(2019/6/14 16:31時点)
感想(0件)

 まずはルリグデッキのカードから紹介していきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190613142108j:plain

最初は難攻不落です。チャームというギミックを始めて聞くのですがキーセレクションでは初登場とかなのですかね?もしくは私の知識不足かも!?それはさておきカードを見ていきたいと思います。1の効果はチャームをシグニ1枚につけることでそのシグニをバニッシュされない効果を付与することができます。2の効果はチャームをすべてトラッシュに置くことで、トラッシュに置いたチャームの数と同じだけエナチャージ&ドローという強い効果があります。また、ベットをすることで両方の効果を使うことができます!文面だけ見るととても強いです…。使いどころがありすぎてタイミングが難しそうなのが難点なのかもしれません(?)。ウィクロスプレイヤーの皆さん!このカードを使うベストタイミングを教えてください!!!

 

f:id:Renwaitingroom:20190613142118j:plain

次に千変万化です。メルがルリグの場合、緑1無1で使えます。これまた書いてあること強いな…。自分のメインフェイズで使うなら1.3を選ぶと手札を回しつつ1面開けることができます。相手のアタックフェイズで使うなら、1.3.4の中から選ぶのがよさそうです。4の効果はとても強力です。相手に3面展開されて、自分の場にはシグニが2面しかいない場合、4の効果を使ってシグニの攻撃を無効化&ルリグアタックをガードすれば、1点もダメージを通さずに済みます。初心者なのでこういう基本的な使い方しか頭に浮かびませんが、ほかにもっと凶悪な使い方があれば教えてください!

 

f:id:Renwaitingroom:20190614155508j:plain

メインのルリグです。今回のSTに収録されています。出現時効果は、エナチャージ2をする&エナゾーンから2枚を引っ張ってこれます。序盤に来たレベル4シグニをエナゾーンに置いておいて、終盤に回収する動きができますね。また、起動効果【ターン1】でチャーム付与があります。先ほどの難攻不落と合わせるとかなり強い動きができそうです。しかもコストなしで使えるのでとても優秀です。もう一個の起動効果はゲーム1回ですが、シグニ1体が場に出たときに、そのシグニのパワー以下の対戦相手のシグニを1体バニッシュという効果を持っています。このテキストを見る限り、ルリグの効果だけで3面除去も夢じゃないということです!…よね…?3体シグニを出せばそれぞれにこの効果が働くので上手くいけば3面除去できるという理解なのですが…。間違えていたらごめんなさい!

 

 

 次にメインデッキのカード紹介をしていきたいと思います。

f:id:Renwaitingroom:20190614160716j:plain

まずは羅菌マグネです。対戦相手のターン中の効果ですが強力な効果を持っています。チャームが付いていることが前提ですが、バニッシュされない&対戦相手のターン終了時に1ドローです。また、自動効果でチャームが付いていなくても対戦相手のターン終了時にエナチャージ1をすることができます。チャームを付与する効果は多く搭載できるデッキなので、かなり有利に立ち回れるかなと思います。まだ、全部のカードリストが出ていないので何とも言えませんが…。

 

f:id:Renwaitingroom:20190614160708j:plain

次は、羅菌ヨウサンです。常時効果でチャームが付いているすべてのシグニのパワーを3000プラスするという効果を持っています。また、起動効果でチャームが付いているすべてのシグニにランサー付与できます。しかもノーコストで!出現時効果で、「あなたのデッキの一番上のカードをこのシグニの【チャーム】にする。」というテキストを持ったシグニがいますので、3面全部ランサーにするということも不可能ではありません。同じような効果を持っている低レベルのシグニがこちら。

 

f:id:Renwaitingroom:20190614161656j:plain

羅菌ビタミンB2です。もうがっつり栄養素の名前ですね(笑)このカードは、シグニ1体限定なので若干使いどころが難しいかもしれません。ですが、レベル2からランサーでアタックしていけるのはとても魅力的です。このメルデッキは、チャームがデッキトップを裏にして置くというギミックのため、デッキのリフレッシュが入りやすいのかなという印象を受けます。そのため、ダメージレースで負けないように低レベルでもこういったランサー付与などの効果が付いているのかなと思います。

ウィクロスTCG ブースターパック EXPLODE エクスプロード 〔WXK-P07〕(BOX)(予約)2019年6月29日発売予定!【送料全国一律】

価格:5,520円
(2019/6/14 16:31時点)
感想(0件)

 新弾の情報を見るといろいろ試してみたくなりますよね!私もこの記事を書いていて、このメルデッキに興味がわきました。先ほども書いた通り、デッキのリフレッシュが入りやすいと思うので、ダメージレースで負けないようにサーバントを多めに採用するというのもいいかもしれません。ウィクロス歴が長い先輩方は、ほかにも様々な改造案が浮かんできてると思います。もしよろしければコメントやtwitterのDMにて教えていただけると嬉しいです!また、細心の注意を払って記事を書いておりますが、ルールミスやテキストの理解ミスなどがございましたら、ご指摘いただけると幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた、来週のウィクロス記事でお会いいたしましょう!

 

YouTubeはこちら

www.youtube.com

 

twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter